☆人生、急げば良いものではない。〜一見の成功や幸せが、実は不幸な事がある〜

昨日は、旧正月でしたねキラキラ
さて、一昨日は、一つ学びがありました。

少し遠出しようと、時刻表も調べずに駅に向かうと、ちょうど電車新幹線が来ていたのでダッシュアップアセアセ
で、ギリギリ無事乗り込んだのですが。。
電車の中で、実は、1つ後の電車の方が目的地まで特急で一本で行けることが分かりました。
しかし、もう乗ってしまった。。
それで、同じ目的地に向かうのですが、途中降りて寒い中待ったり、何度も乗り換えをしたり、途中各停→急行に乗り換えたり。。途中で急行に乗り換えても、最初の地元の駅から乗ってたら座れたものを、途中からだと座れない。
到着する時間は同じでも、えらい労力がかかりました。
結局、遅い電車に乗っていれば、スイスイ楽に一本で座って行けたのでした。

急いで、上手く乗り込んでしまって一見「良かったキラキラ」と思ったことが、実は、間に合わない方が良かった。

そこで、教訓を得ました。
これって、人生も同じだなぁ。

早い方が良さそうに感じるけど、全てはベストタイミング!で、最もスムーズに上手くいくタイミングがあるアップ
一見早く上手く行ったと思えたことが、実は、遠回りなことがある。

人生の目的地は同じかもしれないけど、そこに辿り着くまでの紆余曲折や道順や労力は変わってしまうのだなぁ。
例えば、3ヶ月後にB君と出会うのに、焦ってA君と結婚してしまって、最終的にはB君と幸せに過ごす結末は同じでも、焦らず出会い最初からB君とスムーズにトントン結婚するのと、A君と離婚やなんやかやあってからB君と結婚するのとの、違いかな?
勿論、どちらの人生が好みかは、人それぞれですが。。
上手く例えられたか分かりませんが、結局人生にはベストタイミングがある。
一見A君との結婚は幸せに感じられるかもしれないが、実は遠回りだったら

早ければ良いものではなく、焦っても仕方なく、一見の成功や幸せが、実は失敗や不幸なことがある。
もっと幸せになる為に、実は、上手くいかない方が良いこともある。


本当に、なんだか人生の学びになったのでしたキラキラ流れ星